homepineのブログ

今日もあしたもあさっても生きるように

2023-01-01から1年間の記事一覧

ネガティブキャンペーン

2023.12.22 ちょっと本来の意味を理解せずに使うけれど この体調の悪さと元気のなさと頭の回転数が下がってる感じと何事もうまくいかない感じが一緒くたになって来ている時期を 私いまネガティブキャンペーンやってんな~~~ って思ってたりしてる。 だいた…

思惑通り(omowaku-street)

2023.11.4 短気 自分勝手 なんでも自分で支配したがる 悪い癖 あの子の為を思って なんて言っても 意志を無視して無理強いするのはいけない事ではないのかと 正しさがわからなくて怖い 自分の行いが悪い事なんだと落ち込んでは 私は私の心の向く方に向かうの…

楽しかったの。

2023.11.3 夏が終わってまた一つ楽しみがあって、 今年は自分の楽しみを大事にしようと決めたから それまでがんばったつもり。 楽しみな週末を迎えて家族のことも忘れるくらい自分の楽しみに夢中になれた。 夫にはほんとに感謝しかない。 またしばらく頑張れ…

馬鹿と阿呆の振りならまかせろ

2023.9.28 がんばるとかこらえるとかのやり方 あんまり努力してこなかったからうまくできない その代わり我慢とバカのふりをするのは得意になってしまい、 今ではすっかりただの馬鹿。 短気なのにへらへらしてて、他人から見ればさぞかし滑稽であろう。 仕事…

人差し指の標本

2023.7.21 2023.6.24の下書き 食事の支度をしていたら、包丁で指を削ぎ落してしまった。 短気は損気で因果応報って感じ 子供がまとわりついてきたときに包丁を持ってる自分が ずっと怖いなと思っていて 短気ゆえに何か取り返しがつかないことになったらどう…

吐き気

2023.5.23 吐き気をうっすら感じながら 平気なふりをしている 過去の消えない記憶をトラウマに抱えながら 自分の足元に影が見える 知らないふりをして家族を守る しあわせは気づかぬふりをしてしあわせなままでいてね ここなら私は幸せに守られて過ごせる

お好みで

2023.5.22 10年前と変わらぬ歌を今も聞いている と思ったのは10年前で またこの10年先も同じ歌を聴いているんだろうな。 10代のころに聞いた歌を、人は生涯忘れないとはよく言ったもので 本当にそうだと30過ぎてひしひしと感じる バタバタと忙しさに揉まれて…

ちょっと調子悪い。

2023.4.18 言葉にして放っておきたい日がある。 今日はちょっと調子悪い。 昨日も。 もっと言えば一昨日も。 あれ、ずっとだ。 山鳩が鳴いてる。 極端な性格で自分で自分につかれる SNSは他の人の何かを流し見していることで気が紛れるから安心する。 だから…

春に三日の晴れ、有り!

2023.4.4 春になった。 北国にしてはかなり早く春が来た。 私は寒がりで冷え性でいつでもあったかくしていたいので、 毎年6月ごろまで朝晩の暖房を欠かさないのに 今年は3月のうちに暖房を止めた日があった。 毎日お天気でうれしい あったかい事はいい事だ。…

ハード系

2023.3.23 毎日楽しく暮らしたい。 美味しいものを食べて 頑張れる時には頑張り 疲れた時には休み 感情のままに無理なく 自分を自然に動けるよう解放してあげたい それを自分の大切な人たちにもさせてあげたい 誰かが頑張りたいなら 私は応援したい、手助け…

日々の仕事

2023.3.14 毎日の生活には困らないけど ちょっと遊びたい・ちょっと贅沢したいには対応できない程度の、 まあまあな田舎に暮らしています。 弊社のお仕事は地元の商品を売るお仕事。 発注を受けて品物を揃え納品するお仕事。 取引先の担当者が変わってからま…

思い立ったが吉日

2023.2.25 私は腰が重い。 考えすぎて何もできないことばかり しかも極端で0か100かしかできない ちょっとだけやってみて失敗/成功するくらいなら 考えてること思いっきりやったほうがよくね? って私の中のギャルが突然言い出すことあるもんだから 陽気にな…

幼い頃のこと

2023.2.8 昔のことを何度も思い出してしまう 自分が大人になって得た知識や常識と 親が私にしてくれたことを比べて答え合わせしてしまう。 いつもマイナスなところに着地してしまう 優しくなかった訳じゃないし 何もしてくれなかった訳じゃないし もちろん私…

煩悩の犬は追えども去らず

2023.2.7 人間なので煩悩は山ほどあるけど それって滅する必要あるのか 悲しいことは少ない方がいいけど 悩むのも喜ぶのも人を傷つけるのも自分があるからこそ? 自分を俯瞰で見ている気持になることがよくある 頭と体を自分に意識から引きはがすことなど も…

思い出し泣き笑い

2023.2.2 今日は古い友人の誕生日。 そうかだから今日夢に出てきてくれたのか。 じゃあまた、と言って別れてからもう10年近く経つ 私に初めてできた同性の尊敬できる、分かり合える友人だった。 簡単に親友なんて形だけの言葉で呼び合いたくなかった。 すき…

元気にしてるよ

2023.2.1 2月。 ゆっくり過ぎてほしいのに 一年で一番短くて一番あっという間に過ぎてしまうなあ 年に数回メッセージをやり取りする程度の友人から あけおめのメッセージがきた。 心が優しい人で、ちょっと頼りない 仕事はしてるのか、普段何をしてるのか そ…

自分に全部返ってくるじゃんか

2023.1.31 やらなきゃいけない事 済ませちゃえばすっきりするのに 向き合うのが嫌で わかっちゃいるけど後回しにしてしまう 終わったらしあわせがまってる。 毎日わかってる 家に帰ればしあわせがまってるから 尚更それ以外が苦痛に感じるよね あーやだやだ …

徳はお返しします

2023.1.30 今朝は寝坊した。 7時だ!と思ったら自室で寝かせている上の子が ママ~寝坊だよ~ とベッドにあがってきて いや起きてたんならはよ起こしにこいやと思うなどした。 上の子は度々自分の世界に行ってしまい、これがなかなか戻ってこない。 急かされ…

配信ライブを見た

2023.1.28 幼年期から思いを寄せて思春期も過ぎてまあだいぶ長いことある人のファンをやっているんだけど、自分が大人になるにつれて評論家交じりに冷めた目で見てしまう時があって悲しくなる。こんな評価は主観(ただの私の好き嫌い)でしかないのに自分に…

早起きはなんとやら

2023.1.27 早起きは三文の徳だって? よく言うよ ほんとその通り いつもより1時間早く起きたくて数年ぶりにアラームかけた 夫が出張で一晩いないので子達の世話一人でしなきゃと思えば気楽にも気合が入る。 世の中のワンオペ主婦さまたちに敬意を払いつつ、…

homepineとは

2023.1.26 仕事中にあっと思い付いてはじめたブログです。 難しいことはわかりません。 深読みしてしまう性格です。 もうそれなりに大人なのでうまくやっていきたいです。 誰に見られたいわけではなく自分の為のなんとなく記録場所です。 よろしゅう。