homepineのブログ

今日もあしたもあさっても生きるように

幼い頃のこと

2023.2.8

 

 

 

昔のことを何度も思い出してしまう

自分が大人になって得た知識や常識と

親が私にしてくれたことを比べて答え合わせしてしまう。

いつもマイナスなところに着地してしまう

 

優しくなかった訳じゃないし

何もしてくれなかった訳じゃないし

もちろん私が一人でここまで大きくなったとも思ってない

でもきっと性格がこんなにひん曲がるほど

親の影響は絶大だ

 

母は15年位前に倒れてから以前とはまるっきり違う人になり

うまく喋れない姿を見てから母が一体どんな人だったかうまく思い出せなくなった。

亡くなってから3年以上が過ぎて、尚更思い出は補正されていく。

 

父は苦労人だと思ってなるべく優しくしてきたし、話も聞いてきたけど

嫁に出てよその暮らしを見たら

私の生家はおかしいと気づいてしまった。

 

誰がどこがと言われるときっと父のひん曲がった性格に由来する。

 

 

 

よそはよそ、うちはうち、でもうちは人様に見せたくないほど恥ずかしい。

生まれ変われるなら人を妬んだり否定したりしない優しい人になりたかった

きっと

バカと短気は死んでも治らないんだろうな。